趣味にしたい園芸2026 始動

園芸
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

園芸ブログは、ほぼ一年ぶり。

と、いうのも、挫折していましたwww

まずはその理由と昨年の結果からご報告。

趣味にしたい園芸2025【結果報告】

  1. DAISO 作りやすいつるなしいんげん
    • 発芽率9% やっと発芽した2つの芽も枯らす
  2. 種子から育てた バジル&大葉
    • この2つは大成功 収穫量も多く、長期間楽しめた。
  3. オクラの苗2種 KAGOME・サカタのタネ 満天
    • 両者ともに害虫被害と対策に苦心した。そのわりに、両者あわせて70本程しか収穫できず目標ギリギリ。特に、KAGOMEの苗は収量が少なかった。加えて、一度に収穫できる本数が1~2本程度のため、必要量が足りず、結局、購入してきたものに混ぜて使うことに。これは買ってきた方が楽。
  4. サフィニア PREMIUM SERIES
    • 梅雨前の切り戻しに失敗後、順調に回復していたと思われたが急に花付きが悪くなる。かつての見栄えの良さはなくなってしまい、私のやる気もなくなる。指し穂も枯らす。
  5. アズーロコンパクト
    • 6月下旬に切り戻し。その後、再び花を付けることはなく、連日の猛暑で水切れが激しくなり枯死。
  6. 24年秋冬から育てていたボンザマーガレット
    • 夏越しに挑戦していたが、葉に白い斑点が広がる。再度切り戻し、薬品を吹きかけるものの、白い斑点の広がりが止まらない。他の植物への影響も考え、処分。

24年秋冬 ボンザマーガレットの軌跡↓

25年春夏 購入品

25年6月メンテ&収穫料理(ジェノベーゼ)

バジルと大葉は期待を大幅に上回る収量でしたが、オクラは害虫との戦いが大変なうえに、まとまった収穫がなく、使い勝手が悪かった印象。

サフィニアやアズーロコンパクト・ボンザマーガレットは、一時とても美しい姿を見せてくれましたが、梅雨と猛暑を乗り越える難しさを痛感。

これらの結果にひどく落ち込み、25年秋冬はNO園芸で過ごすことに。

趣味にしたい園芸2026 ついに始動!

「もう園芸のことは忘れよう…」と思っていた矢先、主人から、昨年大成功した大葉・バジルはやらないの?とリクエストが。

それに加え、息子は授業の一環でピーマンを育てていて、もう実が付いたとか。

ピーマンかぁ…学校で育てているということは、きっと育てやすいはず。息子の好きな野菜のひとつということもあり、我が家でもやってみよう!ということで、ついに再始動です。

26年春夏 園芸ラインナップ(5月下旬)

今年は以下のラインナップで挑戦!

  • バジル(苗)
  • 大葉(苗)
  • ピーマン(苗)2種類
  • ルッコラ(種)

昨年は種子から大量に育てたバジル&大葉ですが、正直なところ多すぎた…(笑)!

苗一つ分からでもかなりの収穫が見込めると思い、今年は両者ともに苗から挑戦。

26年春夏 バジル&大葉を定植

ピーマンは2種類。

  • 接木大苗シリーズ 京波 ピーマン(ベルグアース)
  • ピーマン 緑輝

果たしてどのくらいの収穫があるのか…ドキドキです。

接木 京波
ピーマン 緑輝

そしてもうひとつ。

主人と私が大好きな【ルッコラ】を育ててみることに!

香ばしいゴマのような風味と辛味が大好きで!グリーンサラダにして、白ワインなんかあったら最高ですよねっ。

そんな未来を夢見て種まき。果たして…!

ルッコラ種まき完了!大きくなあれ~!

26年春夏 6月下旬 (1か月後)

やはり、バジル&大葉の生長力は強い!

バジルも大葉も、摘心を兼ねた収穫をしつつ、既に大葉は30枚ほど・バジルはそれ以上を収穫済み。

6/21撮影の写真は、大葉(右)をたくさん収穫した後の様子。その後、はじめての液肥を与え、1週間経過した様子がその次の写真。

定植当時(5/27)
約1ヵ月後 (6/21撮影) 位置が逆だった…
6/26撮影 左:大葉 右:バジル

美味しそうな新しい葉が次々に生えてきています。

バジルはもう少し大きくして、ジェノベーゼソースでも作ろうかな!


ピーマンの方も順調に生育中。

しかし、支柱立てを後回しにしていたら、風が強かった日の翌日…ピーマン緑輝がぐにゃりと倒れてしまいました。

ごめんよ…これは私が悪い。

倒れてしまったピーマン 緑輝

ということで、すぐに支柱を立てることに。

支柱は120cm、100円均一のセリアで調達しました。ついでに、芽かきや枝の整理をして風通しが良くなるように仕立てます。

これで大丈夫そう?? 左:ピーマン緑輝 右:接木 京波 (6/21撮影)

支柱を立ててから約1週間後。

両者ともに元気っぽい!同時に複数個の収穫ができそうでワクワクしています。

接木 京波 6/26撮影
ピーマン 緑輝 6/26撮影

意外に苦戦を強いられたのが、ルッコラ!

種まき後、3日ほどで発芽し、順調に生育していると思いきや、気が付いたら葉が穴だらけ・・・アオムシが発生していました。

それに気が付いたのは下の写真の2週間前。主人と2馬力、割りばしでアオムシをひとつひとつつまみ出し、急いで殺虫剤を散布。アオムシの発生がやや収まったように感じたものの、依然として気が付いたら葉に穴が…。

ルッコラには虫が付きやすいみたい。次回育てるなら防虫ネットは必須だな…と勉強になりました。

6/21撮影

ルッコラにも液肥を与えると、数日で見違えるほど生長!

アオムシとのイタチごっこを制し、ここまで大きくなりました!

6/25撮影 背丈20cm程

あともう少し大きくなったら収穫です♪

上手く育てられているか分かりませんが、収穫ができるとやっぱり嬉しいですね。始動したばかりの【趣味にしたい園芸2026】ですが、引き続き頑張りたいです!

アドバイス等々ありましたら、是非コメント欄にて教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました