園芸ブログは、ほぼ一年ぶり。
と、いうのも、挫折していましたwww
まずはその理由と昨年の結果からご報告。
趣味にしたい園芸2025【結果報告】
- DAISO 作りやすいつるなしいんげん
- 発芽率9% やっと発芽した2つの芽も枯らす
- 種子から育てた バジル&大葉
- この2つは大成功 収穫量も多く、長期間楽しめた。
- オクラの苗2種 KAGOME・サカタのタネ 満天
- 両者ともに害虫被害と対策に苦心した。そのわりに、両者あわせて70本程しか収穫できず目標ギリギリ。特に、KAGOMEの苗は収量が少なかった。加えて、一度に収穫できる本数が1~2本程度のため、必要量が足りず、結局、購入してきたものに混ぜて使うことに。これは買ってきた方が楽。
- サフィニア PREMIUM SERIES
- 梅雨前の切り戻しに失敗後、順調に回復していたと思われたが急に花付きが悪くなる。かつての見栄えの良さはなくなってしまい、私のやる気もなくなる。指し穂も枯らす。
- アズーロコンパクト
- 6月下旬に切り戻し。その後、再び花を付けることはなく、連日の猛暑で水切れが激しくなり枯死。
- 24年秋冬から育てていたボンザマーガレット
- 夏越しに挑戦していたが、葉に白い斑点が広がる。再度切り戻し、薬品を吹きかけるものの、白い斑点の広がりが止まらない。他の植物への影響も考え、処分。
24年秋冬 ボンザマーガレットの軌跡↓
25年春夏 購入品
25年6月メンテ&収穫料理(ジェノベーゼ)
バジルと大葉は期待を大幅に上回る収量でしたが、オクラは害虫との戦いが大変なうえに、まとまった収穫がなく、使い勝手が悪かった印象。
サフィニアやアズーロコンパクト・ボンザマーガレットは、一時とても美しい姿を見せてくれましたが、梅雨と猛暑を乗り越える難しさを痛感。
これらの結果にひどく落ち込み、25年秋冬はNO園芸で過ごすことに。
趣味にしたい園芸2026 ついに始動!
「もう園芸のことは忘れよう…」と思っていた矢先、主人から、昨年大成功した大葉・バジルはやらないの?とリクエストが。
それに加え、息子は授業の一環でピーマンを育てていて、もう実が付いたとか。
ピーマンかぁ…学校で育てているということは、きっと育てやすいはず。息子の好きな野菜のひとつということもあり、我が家でもやってみよう!ということで、ついに再始動です。
26年春夏 園芸ラインナップ(5月下旬)
今年は以下のラインナップで挑戦!
- バジル(苗)
- 大葉(苗)
- ピーマン(苗)2種類
- ルッコラ(種)
昨年は種子から大量に育てたバジル&大葉ですが、正直なところ多すぎた…(笑)!
苗一つ分からでもかなりの収穫が見込めると思い、今年は両者ともに苗から挑戦。

ピーマンは2種類。
- 接木大苗シリーズ 京波 ピーマン(ベルグアース)
- ピーマン 緑輝
果たしてどのくらいの収穫があるのか…ドキドキです。


そしてもうひとつ。
主人と私が大好きな【ルッコラ】を育ててみることに!
香ばしいゴマのような風味と辛味が大好きで!グリーンサラダにして、白ワインなんかあったら最高ですよねっ。
そんな未来を夢見て種まき。果たして…!

26年春夏 6月下旬 (1か月後)
やはり、バジル&大葉の生長力は強い!
バジルも大葉も、摘心を兼ねた収穫をしつつ、既に大葉は30枚ほど・バジルはそれ以上を収穫済み。
6/21撮影の写真は、大葉(右)をたくさん収穫した後の様子。その後、はじめての液肥を与え、1週間経過した様子がその次の写真。



美味しそうな新しい葉が次々に生えてきています。
バジルはもう少し大きくして、ジェノベーゼソースでも作ろうかな!
ピーマンの方も順調に生育中。
しかし、支柱立てを後回しにしていたら、風が強かった日の翌日…ピーマン緑輝がぐにゃりと倒れてしまいました。
ごめんよ…これは私が悪い。

ということで、すぐに支柱を立てることに。
支柱は120cm、100円均一のセリアで調達しました。ついでに、芽かきや枝の整理をして風通しが良くなるように仕立てます。

支柱を立ててから約1週間後。
両者ともに元気っぽい!同時に複数個の収穫ができそうでワクワクしています。


意外に苦戦を強いられたのが、ルッコラ!
種まき後、3日ほどで発芽し、順調に生育していると思いきや、気が付いたら葉が穴だらけ・・・アオムシが発生していました。
それに気が付いたのは下の写真の2週間前。主人と2馬力、割りばしでアオムシをひとつひとつつまみ出し、急いで殺虫剤を散布。アオムシの発生がやや収まったように感じたものの、依然として気が付いたら葉に穴が…。
ルッコラには虫が付きやすいみたい。次回育てるなら防虫ネットは必須だな…と勉強になりました。

ルッコラにも液肥を与えると、数日で見違えるほど生長!
アオムシとのイタチごっこを制し、ここまで大きくなりました!

あともう少し大きくなったら収穫です♪
上手く育てられているか分かりませんが、収穫ができるとやっぱり嬉しいですね。始動したばかりの【趣味にしたい園芸2026】ですが、引き続き頑張りたいです!
アドバイス等々ありましたら、是非コメント欄にて教えてください。




コメント