大多摩ウォーキングトレイル GW親子ハイキング

登山日記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コース概要・アクセス

  • 2026年5月2日(土)
  • アクセス方法 電車
  • スタート地点 JR鳩ノ巣駅
  • ゴール地点 JR奥多摩駅
  • 総距離 約5.8km

家族ハイキングに丁度良さそうだと思っていた大多摩ウォーキングトレイル

JR青梅線の古里駅から奥多摩駅へ続く、全長8.2kmのハイキングコースです。道中には鳩ノ巣渓谷や白丸ダムなどの名所、有名カフェ・飲食店があったりと見どころたっぷり!

奥多摩観光協会のホームページには、観光案内も兼ねた大多摩ウォーキングトレイルの地図がPDFで載っています。あらかじめダウンロードしておくと便利!

そして今回は、インドアな主人&息子に配慮して、古里駅からではなく、その一つ先「鳩ノ巣駅」からスタート。これによって3km程の短縮になります。

私は古里駅から歩き通したかったのですが、GWの家族ハイキングを恒例行事にしたい目論見により、短縮案に乗ることにw 

果たしてみんなで仲良くゴールできるかな?!笑

鳩ノ巣駅から歩く 新緑の大多摩ウォーキングトレイル

鳩ノ巣駅からスタート

「日本一観光用公衆トイレがキレイな町」を目指している奥多摩町。鳩ノ巣駅を出て右側にある公衆トイレももちろんピカピカ。汚さないように感謝して利用するべし!と息子にも伝え、身支度を整えます。

今回のコースは、高低差が少ないうえにトイレが複数点在するのも安心ポイント。トイレに関しても、奥多摩観光協会HPの「大多摩ウォーキングトレイル」地図に載っています。

鳩ノ巣渓谷

地図だと平面ですが、鳩ノ巣駅より少し低い場所を国道411号線が走り、その脇からさらに下って、ハイキングコースに合流します。

インドア主人&息子、まだ元気(笑)
水神の滝

鳩ノ巣小橋のすぐ近くには、有名な喫茶店・ぽっぽがあります。この橋を渡って対岸へ。

鳩ノ巣小橋を渡る
鳩ノ巣小橋からの眺望 新緑がまぶしい~!

この日は雨上がりの翌日だったため、岩肌が露出している場所はやや滑りやすくなっていました。慣れない人はちょっと注意が必要です。

息子がビビりすぎなだけかもですが、写真を見ての通り、手を使ってバランスをとることが多く、すぐに「手が汚れたー」と始まります。軍手や手拭きを持たせるのもアリ!

大人はもちろん、手を使う場所はない…はず!

途中の東屋。ここまで来たら、白丸ダムまでもう少し!

白丸ダム~白丸湖畔遊歩道

白丸ダム

ハイキングコースから少し離れ、白丸ダムへ!

堤体が通路になっていて、日本最大級の魚道を見下ろすことができます。

この地表に見えている部分の魚道は220m。平成13年度に魚の遡上調査が実施され、11種類以上の魚の遡上が確認されているそうです。

全長約331.8m、高低差約27mの魚道

堤体を渡った先ある、再生可能エネルギーPR館 エコっと白丸へ。

エコっと白丸では、白丸ダムが担う水力発電の仕組みや再生可能エネルギーの有効性に関する展示が見られます。展示は狭いワンフロアのみですが、その他の館内施設がとても充実していました。(トイレ・USBポート・電源コンセント・Free Wi-Fi・AED・自動販売機など)

ちなみに、白丸ダムの上流には小河内ダムがあり、どちらも管轄は東京都ですが、管理する部局が異なります。水源確保を目的とする小河内ダムは水道局が、白丸ダムは交通局が電気事業(水力発電)の一環として管理しているそうです。

入館無料 ロゴの上には交通局の文字が
水力発電をしているのは初耳でした

ダムの堤体からみた魚道の続きを見学しに行きましょう!

白丸魚道入口

白丸ダムといえば、この螺旋階段。

この螺旋階段を下っていきます…吸い込まれそうでちょっと怖い!

エレベーターはありません。ダムの堤体付近に出口があり、この螺旋階段を登り返す必要はありませんが、全体的に階段が多い造りです。足腰に不安のある人はちょっと厳しいかも。

泳いでいる魚を見ることもできるとか
日本最大級の魚道

ひんやりとした地下空間が広がり、白丸魚道を間近で見学することができます。しかし、雨上がり後で水が濁っており、魚が泳いでいるところは見られませんでした。残念~。

小河内ダムと比べると、そこまで規模の大きなダムではありませんが、緑豊かなハイキング途中に、突然現れる白丸ダムのシチュエーションは良い意味でズルい!

白丸ダムだけをピンポイントで訪れてもここまで感動しなかっただろうな~。

大自然の中にある巨大建造物…この迫力あるコントラストが楽しめるのは、大多摩ウォーキングトレイルの魅力の一つではないでしょうか。

数馬峡遊歩道~JR奥多摩駅

ハンバーグで有名なアースガーデンの脇を通り、奥多摩駅へ向かって進みます。「まだ?」が多くなってきた息子(笑)。

数馬西トンネル
トンネル以降は奥多摩駅まで舗装路を進む

奥多摩中学校を過ぎた先には、日帰り温泉施設・もえぎの湯への分岐路があります。

氷川キャンプ場まで来たら、もう奥多摩駅に着いたも同然。

昭和橋からみた氷川キャンプ場

道中、グダグダすることもありましたが、家族みんなで、怪我なく楽しく奥多摩駅にゴール!

JR奥多摩駅2階 【ポートおくたま】ランチタイム

ポートおくたま 店内ランチメニュー

家族全員、おなかペコペコ!

主人&息子はカツカレー。私はスパイシーチキンカレーを注文。

カツカレー
スパイシーチキンカレー

息子がカツカレーをということで、店員さんが辛さの心配をしてくださいました。メニュー表には「中辛」とありますが、大人でもたまに「辛すぎて食べられない」という人がいるとか。

空腹×カレーは、反則級に美味しい(笑)

私も少しだけカツカレーのルーを食べてみたところ、やはりちょっと辛め。息子も最初は大丈夫と言っていましたが、食べ進めるほどに辛さが主張してくるタイプみたいです。

それでも黙々と食べ進める二人。結局、完食していました。

私が注文したスパイシーチキンカレーは、一口目から感じる確かなスパイシー感と辛さ。タンドリーチキンだけがスパイシーなのだと思っていたら、カツカレーとは少し違うルーのようで驚きました。結構手が込んでいます!

店内には併設のカフェ【Gotta Coffee】や中古アウトドアショップもありました。

Gotta Coffee

カレーに大満足した後は、帰路の青梅線に乗り込んで爆睡タイム(笑)。

自分ひとりの登山とはちょっと違う、心地よい疲労感に包まれながら「来年はどこに行こう…」と妄想が弾む母でした♪

果たして恒例行事になるのか・・・来年のお楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました